読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エプソムソルト

最近気になっているのがエプソムソルト。 いろんな効果が期待される中、 エプソムソルトが自閉症にいい理由なども取りざたされるようになってきた。 使い方はバスソルトのように使うんだけど、成分に塩は入っていない。 そう考えると浴槽も痛めないので安心…

2020年東京オリンピック招致ロゴマーク

いろんな企業のロゴマークの由来を調べるのがなにげに趣味だったりする。 調べてみると意外と奥が深くておもしろいのだ。 特におもしろかったのがクロネコヤマトのマーク。 猫が子猫を優しく運ぶように荷物も安全に優しく運びます、という意味を込めて決まっ…

コーヒーが膨らまない理由

最近きちんと落としたコーヒーをしばらく飲んでいない。 いつもインスタントコーヒーで済ませてしまっていて、本格的なコーヒーが久々に飲みたくなってきた。 家にペーパードリップ用の道具は一式あるのだけれど、なんか納得のいく淹れ方ができない。 それは…

シビラ 天然素材トイレマット

トイレマットの洗い替えって何枚用意しているだろうか? 我が家はトイレが一つなので、洗い替えは一つあれば十分回る。 たから我が家にあるトイレマットは全部で2組、これでなんの不自由をしたことがない。 最近愛用しているシビラ 天然素材トイレマットを…

あずき茶 効果

あずき茶の効果が今かなり注目されている。 まあ一番の注目はダイエット効果なんだけれど、私が一番心惹かれたのは「むくみ」に対してものすごく効果があるらしいこと。 そもそもあずき茶そのものはマイナーであまり知られていないお茶なんだけれど、知る人…

にんにくのにおいを消す

にんにく 匂い消す方法をいろいろ考えてみた。 まず一般的に言われているのは、やっぱり牛乳を飲むという方法。 にんにくとか焼肉とか匂いのきつい食材にはなぜか牛乳が効くと言われている。 たぶんだけど、牛乳が胃の中で膜を張って包み込むようなイメージ…

エコカイロはキャラクターが人気

エコカイロで冬を楽しく過ごそうという女子高生が増えている。エコカイロとは何度も繰り返し使えるカイロのこと。使い捨てじゃないからキャラクター物とかかわいいものがたくさん。そういうエコって感心するな。そういえば使い捨てカイロって、冬にはあんな…

勝間和代の手帳不評

勝間和代の手帳、来年度版がすごく不評みたい。まだ年が明けていないけれど、前評判がすごく悪い。恐らくその値段と見た目のシンプルすぎる感じがダメなのかな。再来年にまた期待。《PR》勝間和代 手帳 《PR》野菜ソムリエ 資格 《PR》北川景子 筆談ホステス…

ボジョレーヌーボー 2009の出来

ボジョレーヌーボー、今年の出来はどうなのかな?なんか50年に一度の出来、とか言っているけど、前に100年に一度の出来!っていうのもあったような…。それより上なのか下なのかもわからないよね。《PR》ボジョレーヌーボー 2009 《PR》腹筋 割る 《PR》PM …

買い物

夏の間はベビーカーでのんびり歩いて買いものに行っていたけれど、 冬がきたらもう1歳の重たい息子を抱っこひもで歩いて買い物にいくことは出来ない。 これからはずっと車かあ。 旦那が通勤に私の軽を使うから、あんまり出掛けられなくなるな。《PR》マラサ…

ストーブ

そろそろ暖房を入れないと朝晩冷えるようになってきた。 子どもが触りたがるから、ストーブガードはこの冬の必需品だ。 ホームセンターとかいろいろ見てきたけど、意外と値段が高い。 リサイクルショップで安く買えないかな? だって多分使っても3シーズン…

誕生日

子どもの1歳の誕生日のことで旦那と揉めた。 まあ旦那の意見としては、旦那方がすっぽんを食べにいこう、って言ってきたからそれでお祝い、みたいな。 一升餅とケーキで、あとはよくない?って。 ケーキったって息子はまだ食べられないし、すっぽんもむり。…

バジル保存

大豊作だったバジルを完全に収穫して、 ドライバジルにした。 ここ二日間くらい部屋中がすごくバジルの匂いで充満していた。 あんなにあったのにドライにするとほんのちょっと。 まだあと半分残っているけど、これもうまくいくといいな。 これからどんどんお…

スポンジ

毎日使うものだから、あんまりボロボロになったらこまめに取り替えるようにはしているけれど… 私が買うスポンジって大抵可愛い顔が付いているから、 いざ捨てようにも「もう…捨てちゃうの?」って聞かれているような気がしてなかなか踏み出せない(笑) そう…

終了

出掛ける宣言だけしておいて、 今日も引きこもって終了(笑) 旦那は今部屋に一人閉じこもってゲーム三昧。 いいよね、自分だけ好きなこと好きなだけできて。 主婦にも報酬がほしいわ。 早く仕事復帰したい。 来年の四月がホント待ち遠しい。《PR》八重子の…

深く考えること

昔は深く考えては悩んでいた。 今ではケセラセラの精神がすっかり染み付いて、 深く考えることをしなくなった。 深く考えることで結論はうまれない。 自分と向きあって自分をよく知ることはできても、 それで物事はたいていの場合解決しない。 それはとても…

昔は詩集を読んだり、 自分で詩を書いたりするのが好きだった。 そうやって深く心の内面と対話しようという気力と、 そういう静かな時間がたくさんあったということなのだろう。 今ゆっくりと昔集めた詩集を読んでいると、 今の自分がいかにアンテナが鈍って…

今日から…

少しずつ頑張って書いていこうと思います。《PR》口コミおすすめ情報ネット☆